今日は終業式でした
進路指導の塚原先生が、とても良いお話をされていたのでご紹介します
おはようございます。進路指導担当の塚原です。
4月5月は、大変な状況になってしまいましたが、この時期に皆さんしっかり学習できたことは大変良かったと思っています。
今日は皆さんに「自由」について考えて欲しいと思います。
私は自由に生きたいですし、皆さんにも自由に生きてほしいと考えています。
では、「自由」とは一体何でしょうか。
何でもやりたいことをやることが自由でしょうか。
私は、「多くの選択肢持ち、その中から最善の選択を出来ること」が自由だと考えます。
そこで初めて、私たちは自分のやりたいことをストレスなくやっていけるのだと思います。
多くの選択肢を持つことも、その中から最善の選択をおこなうのも、経験による学習によって初めて身につくものです。
学んでこなかった人は、多くの選択肢を持つことはできませんし、その中から最善の選択をおこなうことも難しいでしょう。
その人は、極めて「不自由」な人生を歩むことになります。
自由であるということは、自分で考えて正しく行動するということです。
そこにはもちろん「責任」が伴います。
思考を停止してはいけません。
学び続けて欲しいと思います。
今年の1年生の進学補習の希望者は、過去最高の人数となりました。
「学びたい」という皆さんの思いが大きくなっていることを大変嬉しく思います。
勉強とは「新たなる発見」です。
この夏、数多くの発見をおこない、自由に近づいてください。
皆さんのがんばりに期待しています。