私は、幼少期から父や母がお金で苦労している姿を見て育ちました。
私も、自分の人生の悩みの大部分がお金の問題です。経営者ですから。
お金があれば、いろんな問題が解決できるのに・・・。
先日、ある人から言われました。
「僕は、みすぼらしい人とは仕事をしないよ。」
私はある方との待ち合わせ場所に、かなり汚れた車とくたびれたスーツで現れました。
それだけで、上手くいこうとしていた仕事がパーになりました。
一発でパーです。
その方がこんなエピソードを話してくださいました。
昔、ある銀行が自分の会社への融資を渋っていた。
売り上げはそこそこだったが、会社の規模は小さかった。
そこで自分は、高級車と高そうなスーツを友達から借りて銀行に乗り込んだ。
結果、満額の融資が出た。
その人はこう続けました。
奥田くん、その時銀行員と話している途中で気づいたんだよ。
いつもの自分とは違うって。
話し方、振る舞い、雰囲気全てがいつもの自分と明らかに違った。
無意識のうちに、その車にふさわしい、そのスーツにふさわしい自分を演じてたんだ。
たぶん、銀行員もそんな自信あふれる僕の姿を見て融資を決めてくれたんだと思う。
そこから僕は無理をしてでも、自分の身の丈より上のものを身にまとうようにした。
それにふさわしい人物になろうと努力した。
家では毎日おかゆを食べてでも、表ではそういう生活をしたんだ。
そうしたら、すごい人達と会えるようになった。仕事が広がった。お金も味方してくれるようになった。
よく考えてみたらそうだ。
身なりが汚く、背中を丸めて自信なさげな人と一緒に仕事をしようなんて思わない。
ビジネスだけでなく、成功するという人は上を見ている人たちだよ。
「武士は食わねど高楊枝」
そういう人たちを周りにおきなさい。
今の奥田くんは、教育者としては良いのかもしれないけど経営者としてはダメだね。
一緒に仕事をしようと思えない。
しかしその方は、私にヒントをくれました。
「みんなお金の稼ぎ方を考えるだろう。だから間違う。考えなきゃならないのは「使い方」なんだよ。」
あぁ、今日も考え込んで寝れない・・・( ;∀;)
でも、何だか燃えてきた~!!