昨日「ドリームプラン・プレゼンテーション・ナガサキ2012」のコメンテーター&パネリストとして長崎大学にお邪魔しました
この団体は「ドリプラ」の愛称で活動している組織なのですが、みんながワクワクする「夢の事業」発表会を行っています
昨日は20代から70代まで、様々な「想い」「情熱」を持った熱~い人達が、これから立ち上げる事業のプレゼンを行ったのですが、どれも素晴らしい内容で目頭が熱くなりました
学生さんから「今まで経営者として、自分が出会えて良かった人とか機会とかありますか?」という質問に対してある社長さんが答えた言葉が印象に残りました。
「それはピンチ、苦しかった時です。振り返ると、この時にもがき苦しみいろんな事を考えたからこそ今があると思います。」
今朝の全校集会では、生徒たちにこの言葉を紹介しました
なぜなら、この週末の部活の試合で思うような結果が出せず、凹んでいた生徒が多かったからです。
この言葉を紹介した後、私はこう続けました。
「今日はいろんな事で凹んでる奴多いだろう。実は俺もちょっといろいろあって凹んでるんだ。でも、こんな時こそチャンスよ!いろいろ考える、もがく、そして成長するチャンスよ!ピンチをチャンスに変えるかどうかは俺たち次第だぞ!こんな凹んでる時こそ、テンション上げて本気のジャンケンやろうぜ!!」
この「本気のジャンケン」は今学期から取り入れています。ルールは簡単。勝ったら「やった~!」負けたら「悔しい~!」など、感情を爆発させる事だけ
ただ、勝っても別に何を得られるでもない、このくだらないジャンケンに全身全霊、命を懸けて取り組むのです!
かなり私も「前説」で盛り上げましたんで、良い感じの「本気のジャンケン」でした
創成館は、負けた時に「どうせ私は・・・。」という人間は作りたくないんです。
勝った時は、周りに感謝できる。負けた時は、悔しい!と思い、次こそは!と思う人間を作りたいんです。
今週も始まりました。皆さ~ん、熱くいきましょう!!!
最初は、バチッと話をします。
うっしゃ~!「本気のジャンケン」やるぞ~!
ジャンケン・・・
ポイ!
やったぜ~!!
負けた~・・・。
月曜日の朝から笑顔です