今朝も全校集会は校内放送で行いました
私は、こんな事を話しました
最近3年生と話していると、進路が決まった人とこれから決めていく人といるけれど後者の人は口々に不安な気持を話してくれます。
当然ですよね。
でも話を聞いていると、一番不安なのは「自分だけが違ったらどうしよう」という感情に押しつぶされそうになっている事なのかなと。
つまり、自分だけが進路を決めれなかったら・・・自分だけが第一志望に通らなかったら・・・
気持はわかります。
でもね、月並みな言い方だけれど、人は人自分は自分です。
あなたの生き方と周囲の人の生き方は違います。スピードも。
そして、例え今、目標や夢が見えなくても、それは20歳や30歳、もしかしたら50歳になった時に見えるかもしれません。
「今の自分だけ」を見て、自分の可能性を評価しなくていいです。
創成館を卒業して、しばらくして企業して立派な社長になった人も、決して在学中は褒められた生徒ではありませんでした。
いつ才能が開花するかなんて分からないのです。
何が重要か?
生きていること。ただそれだけです。
たま~に、「生きてて良かった~!」と思えることがあります。
たま~にね。
だから、人と比較せず、自分とは違う他人の生き方も受け入れ、それぞれの生き方をすればOKです。
と、かいつまんで言えばこんな話をしました
私が好きなテレビCMに池松壮亮さんが出ていたリクルートのCMがあります
素晴らしいCMなんで見てみてください