今日は月に一回の「職員講話」の日
ま、私がやっているので理事長講話みたいなものなんですけど、とにもかくにも準備が大変
通常は体育館で話をするのですが、インフルエンザの影響で、このところ放送室からやっております
ただ、お互い顔が見えない状態なので、伝わるものも伝わらないのではないか・・・。そう考えて、私の話プラス、ビデオを流しております。
前回は、私の超尊敬するプロボクサー・辰吉丈一郎選手。これは反響大きかった!
そして今回は、今から約20年前に活躍した希代の名馬「オグリキャップ」
私、競馬には全然詳しくなく、馬券を買ったことすらない人間なのですが、友人からオグリキャップの事を聞き、オグリの最後のレースを見て号泣したのが19歳の時でした
人気馬であるが故に、超過密スケジュールで疲労が溜まり本来の走りが出来なくなったオグリ。最後の引退レースは、あの有馬記念。
解説者も「気合が感じられない。」「全盛期は過ぎた。」等々冷たい批評ばかり。
しかし、オグリは走った!最終コーナーを、一生懸命首を振りながら先頭を奪い、迫ってくる強豪馬に並ばれても、最後は気力で一着をかざる!!
「決して、最後まであきらめない。」
特に、今は3年生が受験という戦いをしている真最中。
このオグリの頑張りを見て、奮起してほしい!!
*放送室でしゃべってる私
*オグリの引退レースを真剣に見入る子供たち