始業式で私が話した事


今日は、久しぶりに全校生徒の顔を見れて嬉しかったです104.png

しかも、会式時間前にパシッと整列もしていて、とても気持ちの良いスタートが切れました102.png
私は全校生徒にこの様な事を話しました109.png
最近の世の中の傾向として、キレイごとばかりを子供たちに話をする傾向にあると感じるんだ。
創成館も一時そうだった。
もちろんそれも大事だ。大人になったら大変だぞって話ばかりしたら夢も希望も感じなくなるから。
実際、大人になって仕事を持って、学生時代には味わえなかった感動や充実感があるのも事実だ。
しかし、やっぱり思うんだ。
頑張らないと生き抜けないって。
世の中は、全ての人が幸せになる様には出来てないって。
やっぱり頑張った人が勝って、頑張らなかった人は負けるんだよ。
そして、頑張ったから必ず勝てるという保証もなくて、やってみなければ分からないのが人生なんだよ。
幸せを目指そうが不幸を目指そうが、それは君たちの勝手だ。
選ぶ自由も君たちが持ってる。
ただ、48年間生きてきたおっさんはこう思うよ。
何かに頑張ってる方が楽しいって。
冷たい様だけど、周りばっかり頼るなよ。
親、学校、友達、彼女彼氏、etc・・・
それは応援者だよ。
やるのは、自分の人生を切り開いていくのは、結局自分しかいないだよ。
人並み以上の挨拶が出来ているか?
今はダメでも、いつかレギュラー獲ってやるって努力しているか?
赤点取って、どうせ俺はバカだからと自分をあきらめてないか?
それで幸せになりたいなんて、ちゃんちゃら可笑しな話だぞ。
だから、頑張れ。 頑張るしか道はないんだ。
1%のやりたい事の為に、99%の嫌な事、理不尽な事にも耐えろ。
強くなれ。
失敗しても挫折しても立ち上がる、強い人間になれ。
結果が出るかが怖い?
だから面白いんじゃないか。
だから結果が出た時嬉しいんじゃないか。泣けるんじゃないか。
結果の決まっている人生なんて、クソくらえだ。
そして、もう一つ君たちに分かってもらいたいことがある。
自分より弱い人に手を差し伸べて、引き上げてやるくらいの人間になれ。
誰かが何かをする時、本気で応援する人間になれ。
それが創成館のポリシーであり、創成館で君たちに学んでもらいたいことだ。
さあ、新学期スタートだ!!