まず最初に、野球部の春の県大会「準優勝」の表彰
全校生徒の前に出てきたキャプテンに聞きました
「これいる?」
準優勝だから朝礼での表彰の対象になっているけど、せっかくだったら「何かの機会」にしなければと思いました
私は額縁のガラスの上の端っこに「悔しさを忘れるな!!」とその場で書いて渡しました
(ガラスの上だから消したかったら消せるし)
私はこう伝えました
野球部は甲子園行って全国制覇が目標だよな。県の準優勝じゃ満足できないよな。
ただ人間、喉元過ぎればなとやらで、すぐ「悔しさ」を忘れる。
だから書いといたぞ。「悔しさを忘れるな」って。
夏、テッペンとってみんなで甲子園行こうぜ。
その後、1年生は初体験となる「本気のジャンケン」を行いました
1年生へはこんな話をしました
月曜日の朝だから学校ダル~って思ってる人どれくらいいる?
おおいるねぇ。大丈夫。俺もその一人だから。
昨日サザエさんの最後のテーマ聞いてはぁ~ってなっちゃったもん。
このジャンケンに勝っても、何の得もないよ。
すごいアホらしいジャンケンよ。
ただ、みんなが生きていく中はアホらしいことが一杯あんのよ。
大人になっても、なんでこんな事やんなくちゃなんないの?ってことあるもん。
だったらさ、くだらなくアホらしいこと楽しんだほうがいいじゃん。
そういうくだらない事を、真剣に全力でやっちゃう奴が成功するんだよ。
あ、金儲けするってことじゃないよ。
自分らしく、活き活きと人生を過ごせるってこと。
そのトレーニングの為に、月曜日の朝っぱらからこんなくだらないアホみたいなジャンケンやってんだ。
1日も早く、くだらないアホな事も全力で楽しめる人間になってくれ。
3学年全員でやる「本気のジャンケン」は格別でした!!