今朝、全校朝会で高総体の総括をしました
創成館の歴史上、最も長く、最も熱い高総体でした
一般生徒の応援も特筆するくらい素晴らしく、一人一人が仲間や学校に対しての思いを表現してくれたと満足しています
今日、ここでお話したいのは、男子体操部V10のことです
男子体操部を創部した10年前、私は校長になったばかりでした。
当時、ボクシング部が強く、「創成館=ボクシング」というイメージがありました。
ただ、学校の勢いは今では考えられないほど無く、年々生徒が減っていく状態。
そんな中、本校教諭の佐藤から体操部創部の話をもらいました。
剣道場だった場所に体操の器具を設置してもらい、監督には指導に定評がある山﨑芳文氏を迎えました。
そして、初出場を果たした高総体ですぐに優勝。今年、10連覇という偉業を達成しました。
一昨年と昨年は九州王者にも輝き、今年はV3を目指しています。
男子から数年を経て女子体操部も始動し、2013年は高総体でアベック優勝を果たしました。
ここで言っておきたいのは、体操部の練習のハードさです。
平日は「朝練」から始まり、夜も遅くまで厳しい練習があります。週末は外部で合宿をします。
創部以来続いている「連覇」のプレッシャーに常にさらされながらも、部員たちは懸命に努力を重ねています。
創成館が苦しい時期に創部し、ここまでずっと支えてくれた体操部。
「高総体V10」という偉業に敬意を表すると共に、感謝したいと思います。
おめでとう!そして、ありがとう!!
ここで言っておきたいのは